【店舗アプリの作成業者おすすめ5選!】口コミでも評判の集客に役立つお店のアプリを制作してくれる業者をランキングでご紹介!

トーク機能がついている店舗アプリを作成するときの活用例

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/11/09


店舗アプリを作成することは実にお薦めです。用いれば集客に大いに役立つこともあるでしょう。そんな店舗アプリの作成時におすすめしておきたいのがトーク機能付きのアプリです。会話機能があれば何かと役立つものですが、やはり上手く活用するコツを知っておかないといけません。この記事ではそんな作成時に知っておきたい注意点をご紹介します。

トーク機能付きアプリの作成について

トーク機能がついていれば実に便利に店舗アプリを活用できます。このトーク機能にもいろいろとあって、スタッフ間でトーク機能を用いて簡単に会話ができるものもあります。これによって情報共有が簡単にできるものもあります。とくに忙しい飲食店では厨房とテーブル席との情報共有が大変大事ですから、トーク機能がついている店舗アプリを用いて情報共有を効率化するとよいでしょう。

ほかに、イベント時などにもトーク機能は役立ちます。トランシーバーのように会話できるようになりますから、トーク機能がある店舗アプリを用いてイベント時の人員掌握に用いてみるのもありです。

こうした利用法は実にオススメできるもので、基本的にトーク機能を用いれば通話料無料なこともあり節約できることも利点です。加えて、瞬間的にトークできるようになるので、より迅速なコミュニケーションも可能になってきます。会話記録が残ることもあって、イベント後の検証などにも役立ちます。

ほかにもこんな活用方法があります

カスタマー用の店舗アプリにも会話機能は設けておきたいところ。会話機能を設ければ顧客のエクスペリエンス品質を高められることもあります。たとえば、店舗アプリに会話機能を設けて顧客とコミュニケーションを図ってみるとよいでしょう。これにより顧客の意識調査等もできますし、注文を迅速に受けられるといったこともあります。

はっきりいってアイデア次第で活用方法は無限大ですから、店舗アプリ作成業者さんとしっかりと話し合っておきましょう。何より大事なのが効果的に会話機能について周知することです。やはりまだまだこうした機能については知らない人も多く、せっかく会話機能があるアプリを用意しても使ってもらえないことも少なくありません。

店舗アプリを導入したのに、従業員に使ってもらえなくてまったく無駄だったなんてこともあります。こうしたことを防ぐためにも従業員に教育をするなどして、機能の利用を確実に促すことも必要になってきます。

実際にトーク機能をつける際の注意点について知ろう

実際に会話機能を付けたい際には気をつけておきたいこともあります。まず、暗号化通信について知っておかないといけません。やはりアプリ間で会話機能を利用して会話する際には、情報が漏れてしまって会話内容が第三者に聞かれることもあります。これはとくにWi-Fi等を設けている店舗ではとくに気をつけておきたいところ。

このため、情報漏洩対策を重視するならば会話機能を備える際には暗号化対策もしっかりと業者さんにしてもらってください。会話機能を設けたい際にはコスト的に気になるということもあるかも知れません。しかし、このような付加機能は実はかなり格安でつけられるのが特徴になっています。

中には無料でこうした付加機能がつけられることもありますから、まずは業者さんに話を聞いてみましょう。そもそもこうした機能が最初からついてくるといったこともあります。とはいえ、機能をつけるとよりアプリ容量も高くなることから、必ずしもつける必要性もありません。

 

トーク機能がある店舗アプリは実に便利なものです。トーク機能があれば多様な仕事も効率化してきますが、本当に必要かどうかは再検討しておいてください。トーク機能を導入したらしっかりと利用を促すことも大事になってきます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
店舗アプリコラム