【店舗アプリの作成業者おすすめ5選!】口コミでも評判の集客に役立つお店のアプリを制作してくれる業者をランキングでご紹介!

店舗アプリ作成サービスは会員数の規模に合わせて選ぼう!

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/11/09


店舗アプリ作成サービスを活用すれば、自社のアプリを簡単に作ることができます。サービスを選ぶ際にはさまざまなポイントをチェックするはずですが、会員数の規模に合わせて選ぶことも大切です。これを考慮していなければ、必要以上のコストがかかるなどの問題が発生する可能性があるので、会員数を考慮することの大切さを知っておくべきです。

会員数の規模でアプリの内容を考える必要がある

完成した店舗アプリはユーザーにダウンロードしてもらう必要がありますが、利用してくれる会員数の規模に応じてアプリの内容を考えるべきだといえます。たとえば、高い費用を支払って充実した機能を搭載したとしても、ユーザー数が少なければ費用対効果が悪くなるでしょう。

内容が充実しているとユーザーに喜んでもらいやすいですが、その一方で開発や運用のコストと得られる効果が見合っていないという問題が発生する可能性が高いです。会員数がかなり多い場合はたくさんのコストを投入しても、それを回収できるほどの効果が得られる可能性がありますが、ユーザーが少なければ難しいことを知っておきましょう。

予想される会員数を考慮して、ユーザー数が少ないと思われる場合は費用対効果がよくなるようなサービスを選ぶ必要があります。基本的な機能が安く利用できるような店舗アプリ作成サービスであれば、満足度の高い店舗アプリ作成を行うことができるはずです。

ダウンロード数が多いと追加料金が発生するサービスもある

店舗アプリ作成サービスの中には、ダウンロード数が多ければ追加料金が発生するサービスもあります。1つのアプリにつき5,000ダウンロードを超えた場合や、10,000ダウンロードを超えた場合に追加料金が発生するケースが多くあります。

サーバー費用として別料金が必要になることが多いのですが、固定で費用が上乗せされる場合と従量課金制でダウンロード数に応じて料金が加算されるケースがあります。これを気にせずにサービスを決めてしまうと、会員数がかなり多くなって追加料金に膨大な金額を支払わなければならない可能性もあるでしょう。

会員数が多くなることが予測される場合は、なるべく上限が大きいものを選んでおく、追加料金が安くて済むものを選んでおくとよいです。最初は規模が小さかったとしても会社が成長してユーザー数が増える、アプリをリリースしたことで注目度がアップして会員数が増えるケースもあるので、余裕を持った予測が大切だといえます。

トラブルを防ぐために会員数を考慮することが大切

基本的な料金やアプリのデザイン性などを意識して利用する店舗アプリ作成サービスを選ぶ人は多くありますが、会員数のことを考慮していなければ思いもよらなかったトラブルが起こる可能性があります。会員数が少ないのに必要以上のコストをかけてしまり、ダウンロード数が増えすぎて追加料金が多くかかってしまうというような問題が発生してもおかしくありません。

あらかじめ、店舗アプリをリリースした際にどれくらいの会員数が得られるかを予測し、これに合ったサービス選びを行うことがおすすめだといえます。

自社を利用してくれているお客様の数や売り上げ、競合するサービスのアプリダウンロード数などから会員数を予測できるはずなので、まずはこれを確認することから始めるべきだといえるでしょう。現状で獲得できそうなユーザー数だけではなく、長期的な目で見た変化まで考慮しておくことで満足度の高い店舗アプリ作成サービスを選ぶことができるようになります。

 

店舗アプリ作成サービスを利用するのであれば、会員数を考慮することが大切です。ユーザー数によってかけるべき開発費用や追加料金の有無が異なってくるので、これを踏まえておくと失敗しないサービス選びができます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
店舗アプリコラム