【店舗アプリの作成業者おすすめ5選!】口コミでも評判の集客に役立つお店のアプリを制作してくれる業者をランキングでご紹介!

店舗アプリ作成サービスの便利なオプション機能とは?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/08

店舗アプリを作成すれば効率よく集客をすることができます。アプリを作ってもらうときは専門業者に依頼しましょう。注文をするときにいくつかのオプションを選択することが可能です。ここではオプション機能について詳しく紹介します。

便利な機能を付帯できるのがオプション

店舗アプリをさらに拡張できるのがオプション機能です。業者に作成の依頼をしたときに付帯させることができるのでうまく使ってみましょう。具体的にどのようなオプションが用意されているのかというと販促効果を見込めるものや、ネットショップ機能などがあります。

さらにネット予約機能などに分類されているので、お店にあった機能を付帯させるのがおすすめでしょう。ポイント機能はポイントを貯めることができるものです。お店を利用したときにポイントが発行されます。従来までお店ではポイントを台紙で顧客に配っていました。

台紙の場合は印刷代などがかかってしまうのがネックです。ポイント機能を利用すればスマートフォンに直接ポイントを貯めることができます。そのため台紙を用意する必要がなくスムーズにポイント蓄積が可能です。来店スタンプ機能は専用端末を使用してスタンプを発行できるものです。

ポイントのように蓄積できるものでスタンプ数により特典を得られます。販促用のツールとして使えるでしょう。スマートフォンに直接スタンプを保存できる機能なので台紙を用意する必要がありません。レジ周りの負担を軽減して業務を効率化したいときに便利です。

ネットショップ機能をプラスできるので便利

小売業をおこなっているサービスは店舗だけでなくインターネットを駆使した商売を考えましょう。ネットを利用すれば全国の顧客をターゲットにすることができるので効率よく売上を出すことができます。店舗アプリにはネットショップ機能もプラスすることが可能です。利用者の購入履歴を考慮しておすすめ商品を顧客に提案してくれます。

コンシェルジュのようなサービスをおこなってくれるのがメリットです。また特定の条件を設定しておけば、該当するユーザーにプッシュ通知で情報を配信します。例えばクーポンの配布なども可能です。優良顧客に対してクーポンを配布すればリピートしてくれる可能性が上がります。

ちなみにネットショップ機能も店舗同様にポイントシステムを採用できるので便利です。ネットと店舗でもらえるポイントを合算することも可能なので使い勝手が優れています。ロイヤルカスタマーの育成にも役立つ機能なのでうまく使ってみましょう。

美容サロンなどにおすすめの予約機能

店舗アプリにはオプション機能で予約を装備することができます。スマートフォンから直接店舗予約が可能になるので、顧客目線からすると使い勝手が良くなるでしょう。基本的に予約機能で実行できることはスタッフの選択や希望メニューの指定から、希望日を選ぶといった作業をおこなえます。

プッシュ通知と併用をすれば次回来店をするときに予約を促進できます。店舗は営業時間が決まっています。時間外になると予約を受け付けることができないので、顧客を取り逃がしてしまう可能性もあるでしょう。ネット予約機能を使うと24時間いつでも予約をすることができます。操作も画面をタップするだけで予約をすることができるので面倒な作業も必要ありません。

 

店舗アプリを作成するときにはオプション機能を付帯しましょう。集客や販促ができる機能が多いので効率よく業務をおこなうことができます。どのようなオプションが用意されているのかというと、ポイントシステムやネットショップ機能が付帯可能です。また美容サロンやスクールなどに便利なネット予約機なども用意されています。ネット予約に関しては24時間予約が可能になるので、多くの顧客を獲得できるチャンスを上げることができるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
店舗アプリコラム