【店舗アプリの作成業者おすすめ5選!】口コミでも評判の集客に役立つお店のアプリを制作してくれる業者をランキングでご紹介!

店舗アプリ作成サービスの実用性が高い機能とは?

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/08/23

店舗アプリ作成サービスの中には、コストと品質のバランスに優れたものが存在します。通常、数百万を要するアプリ開発費用が、無料となるサービスもあります。

月額料金でアプリを利用できるので、月々の運営コストを抑えられるのがメリットです。プランによる機能制限もないので、オプション機能を自由に利用することが可能です。

プッシュ通知やポイントカード機能

人気の店舗アプリ作成サービスであれば、店舗アプリを運用する機能が全て備わっています。実用性が高い機能としてプッシュ通知やポイントカードなどの機能が搭載されています。

また、複数のユーザーによる、グループトークも可能となります。店舗アプリのデザイン性においてもハイレベルなクオリティが確保されています。アプリ導入者には専属のサポートが付くので、パソコンやITが苦手な人でも安心して利用できます。店舗アプリは顧客管理においても強みを発揮できます。

管理画面一つで複数店舗を管理でき、管理する店舗数によって追加料金が発生する心配もありません。ネット販促初心者に対してはベテランのアドバイザーがサポートしてくれます。

ポイントに関してはカード登録からポイント付与まで一貫してアプリ内完結できます。仮にカードを失くしてもアプリ内でポイントが管理できるので安心です。勿論カード発行コストの削減にもなります。

モバイル決済でユーザーの利便性が向上

店舗アプリ作成サービスの実用性が高い機能としてモバイル決済が挙げられます。これはスマホを利用して支払いができる機能です。店側は初期費用や月額費用を抑えながら、モバイル端末による決済が受けられるわけです。決済用の端末が要らなくなったり、安価にレンタルできるようになります。ユーザー側も財布を持たずに決済できるので利便性が高くなると言えます。

また、プッシュ通知を使えば、ユーザーに伝えたい情報を確実に届けられます。メルマガの開封率が10パーセント強であるのに対してプッシュ通知であればほぼ100パーセントの開封率が実現されます。

そして、ユーザー側にとっても実用性が高いのがポイントカード機能です。ユーザーはポイントカードの枚数が減らせる上にポイント獲得チャンスを逃す心配がなくなります。スマホは殆どのユーザーが常時携帯しているからです。そのことにより店舗の利用率向上につながると期待できるわけです。

プットメニューとバーコードメモ

店舗アプリ作成サービスの実用性が高い機能にはプットメニューと呼ばれるものがあります。店に入る前に食べたいメニューを予め注文できる機能です。待ち時間を無くせるのでユーザーにとって利便性が高い機能の一つです。

ユーザーは様々な店舗のメニューを、予め確認することが可能になります。多くの言語に対応しており、海外からの利用客も安心して使えます。ポイントカード機能を付ければ、クーポン配信に併せて利用することが可能です。クーポンもポイントカードも、スマホ1台でスマートに利用できるメリットがあります。

その他、実用性が高い機能としてバーコードを利用したメモが挙げられます。メモしたアイテムはアプリから注文することが可能で、購入し忘れる心配がなくなります。

さらにユーザーの購買意欲を高めるための、様々な工夫を施すことも可能となっています。何よりもユーザーの利便性を高めることが、購買意欲の向上につながると言えます。

 

店舗アプリを開発するには、通常多くの人員と時間を要します。但し作成サービスを利用すれば、無料で開発することも可能です。実用性の高い機能も色々と搭載されており、ユーザーの集客率向上につなげることが出来るわけです。

おすすめ関連記事




サイト内検索
店舗アプリコラム