集客率アップが狙える!店舗アプリの導入がおすすめなお店の特徴とは?
店舗アプリは集客率アップが狙えることから、今とても注目されています。では、具体的にはどんなお店に対して店舗アプリは有効なツールなのでしょうか。今回の記事では、店舗アプリの導入がおすすめなお店の特徴について解説します。また、店舗アプリの機能やアプリの導入の前に確認しておきたい点についても解説しましょう。
店舗アプリの主な機能
まずは店舗アプリの主な機能について解説しましょう。
■プッシュ通知
クーポン発行など、新着情報をユーザーに知らせる機能です。メールマガジンに比べて、開封率は4倍ともいわれています。メールマガジンは自動的に迷惑メールと判断されて、開封してもらえないこともあります。しかしプッシュ通知なら、開封してもらいやすく顧客に情報を伝えやすいメリットがあるようです。
■スタンプカード
紙のスタンプカードは紛失する場合も多く、なかなか活用できない顧客も多いものです。アプリ内のスタンプカード機能を利用すれば、カードを探す手間や押印作業も省けて、顧客にもお店にもメリットが多いのです。
■クーポン
アプリ限定のクーポンをレジで提示することで、ユーザーはお得に買い物できます。お得なクーポンに魅力を感じ、アプリをダウンロードする顧客は少なくありません。アプリクーポンはダウンロードを促し、リピーター獲得のための大切な機能です。
店舗アプリの導入がおすすめなお店の特徴
店舗アプリの導入が有効なお店はどんなお店でしょうか。とくに店舗アプリ導入をおすすめしたいお店の特徴を紹介します。
■小売店や美容院
小売店や美容院で、店舗アプリは導入が進んでいます。アプリクーポンやアプリのスタンプカードがあれば、より便利なので再来店したい気持ちが高まるでしょう。
■姉妹店がある
もう1つおすすめなのは、複数店舗を局地出店している場合です。アプリなら姉妹店の情報を一括で配信できます。すると、ユーザーは行ったことのない姉妹店にも行ってみたいという気持ちになります。たとえば、居酒屋などの飲食業でアプリは利用されているようです。
店舗アプリを導入する前に確認しておくべき点
店舗アプリを導入する前に、確認しておきたいポイントがいくつかあります。理想的なアプリを作るために、これから紹介する3点について導入前によく確認してください。
■目的
SNSでは対応できない機能を必要としているのであれば、コストがかかってでもアプリ導入する価値があります。しかし、単純にメッセージ配信することが目的であれば、SNSで目的が果たせるかもしれません。まずは、店舗アプリを導入する目的を再度確認しましょう。
■機能
店舗アプリにはいろいろな機能があります。どれも便利な機能ですが、使わない機能が多いとユーザーにとっては使いづらいアプリになるでしょう。さらにコストもかかります。自社が求める機能が用意されているアプリを選ぶ必要があります。
■コスト
初期費用や開発費用はもちろんですが、月額料金までしっかり確認しておきましょう。無料プランを用意している会社もあるので、お試しで使うことも可能です。アプリ導入によってどれくらいの収益が見込めるのか、よくシュミレーションしておきます。費用対効果を考えて、どのアプリが最適なのか検討してみましょう。
店舗アプリの導入がおすすめなお店の特徴について解説しました。店舗アプリには、集客率アップのための便利な機能がそろっています。とくに小売店や美容院、姉妹店を経営している飲食業などのお店にとっては、一括で情報配信することが可能なので非常に有効な広告手段となります。どんな機能が必要なのか、またコストはどれくらいかかるのか、事前によく確認してからアプリを導入してください。