【店舗アプリの作成業者おすすめ5選!】口コミでも評判の集客に役立つお店のアプリを制作してくれる業者をランキングでご紹介!

店舗アプリ作成サービスで最新情報を配信しよう

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/04/30

集客をするために利用できるツールといえば店舗アプリというものがあります。店舗アプリは自分の経営するお店の情報などを顧客に届けるために利用するものです。ここでは店舗アプリ作成サービスで最新情報を届けるメリットや、選び方などを紹介しましょう。

店舗アプリの情報と便利機能を併用して集客しよう

店舗の情報を顧客に届けるときにはSNSを使用します。インターネットを使っている人が多いのでSNSを利用すれば多くの顧客が情報を見てくれる可能性が高いです。

ただSNSを使用した宣伝をする場合サイトにアクセスをしないといけません。顧客目線で見るといちいちサイトにアクセスして情報を閲覧しないといけないので非常に面倒です。こういうときに便利なのが店舗アプリというツールです。店舗アプリはスマートフォンにインストールして使用します。

店舗の情報をいち早く顧客に届けることができる上に、ダイレクトに知らせてくれるのがメリットです。顧客がいちいちサイトにアクセスをして店舗の情報を調べる必要がなくなるのでかなり便利なツールでしょう。販促活動用のツールとして一役買ってくれます。

またアプリにはプッシュ通知というものが備わっているのが強みです。プッシュ通知とは何か更新があったときにアプリを立ち上げていなくもスマホ利用者に情報を知らせてくれるものです。アプリをインストールしているだけで機能をするものなので店舗にとっても顧客にとってもメリットがあります。

クーポンを配信してリピーターを確保

最新情報を気軽に配信できる店舗アプリにはクーポン配布機能も備わっています。クーポンは店舗で利用できるものでサービスを割引価格で利用できます。うまく利用をすればリピーターの確保もおこないやすいでしょう。基本的にデジタル版のクーポンは紙のものとは違い管理がしやすいです。

例えばスマホ画面に表示されたクーポン画像を店頭で、スタッフに見せることにより簡単に適用されます。従来のように紙のものだと顧客が失くしてしまう可能性がありました。せっかくクーポンを配布しても失くしてしまうと意味がなくなるでしょう。デジタルクーポンの配布ができるアプリは使い勝手が優れています。最新情報と一緒にクーポンの配布をすればより効果的なマーケティングをおこなえます。

店舗アプリ制作サービスはどれがいいのか

最新情報を顧客に配信できる店舗アプリを作成するときには専門業者に依頼をする必要があります。ただ多くの業者が用意されているので自分の作りたいアプリにマッチする業者を利用しないといけません。基本的に業者を選ぶときは機能面を重視しましょう。

例えばクーポンの配布機能からプッシュ通知があるものだと便利です。他にもSNSと連携できたりアナリティクスが可能なものも使いやすいです。業者のサイトを確認すると提供してくれるアプリにどのような機能が備わっているのかが書かれています。

さらに業者を選択するときは導入実績も重要です。導入実績が多いサービスだと安心感があります。たくさんの企業やお店が利用しているということは、それだけ結果を出すことができる業者だと考えられるでしょう。開発においてはワンストップでおこなっているところが便利です。中間に別の業者が入るとスムーズなやり取りができません。そのため意思疎通ができず理想のアプリが作れない可能性があります。

 

店舗アプリを利用すれば顧客に対してスムーズに最新情報を送ることができるので便利です。またクーポン配布機能やプッシュ通知を情報配信と併用すれば効率よく集客ができるでしょう。アプリ制作をしてくれるサービスを利用するときにはいくつかの選び方があります。例えば機能が多いものを作ってくれるところがおすすめです。またワンストップで作ってくれるところや、導入実績が豊富なサービスを利用すると結果の出せるアプリを作ってくれるでしょう。

おすすめ関連記事




サイト内検索
店舗アプリコラム