【店舗アプリの作成業者おすすめ5選!】口コミでも評判の集客に役立つお店のアプリを制作してくれる業者をランキングでご紹介!

店舗アプリ作成時はカスタマイズ性に注意

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/09

宣伝効果を高めるために店舗アプリを作成するか迷っている時には、価格の安さだけでなくカスタマイズのしやすさを重視する必要があります。自由にカスタマイズができる店舗アプリでなければ、機能性が不十分だと感じる事になりかねません。クーポンやサブスクリプションなどに対応した店舗アプリを作るメリットなどを、分かりやすくご紹介します。

クーポンを発行できるか確認する

サービスのお得さをアピールするために店舗アプリを作成する場合は、クーポンの発行に対応しているか最初に確かめる事をおすすめします。カスタマイズ性が低いと一種類しかクーポンを発行できずに、誕生日のお祝い用などの使い分けができない事も珍しくありません。

目的に合わせてクーポンを発行できるのか画面に表示されるイラストを指定できるか確かめる必要があります。誕生日祝いでクーポンを送信する際には、ケーキやクラッカーなどのイラストを添える事で、お祝いをしている気持ちを相手に伝えやすくなります。カスタマイズ性が低いものは文字だけしか表示できずに、背景の色合いも指定できません。

ポイントカード機能の有無なども比較しておきたい点でポイントを貯められる店舗でなければ利用しないと考える人も一定数はいます。お客さんが特定のサービスを利用した時だけポイントを付与するなど、細かい指定ができる店舗アプリを使用する事でスタッフの手間を減らせます。

サブスクリプション機能が使える便利さ

月額料金を支払う事で利用できるサービスを、お客さんに提供したいと考えてもサービスの開始方法が分からないという時に、カスタマイズ性で優れる店舗アプリが役立ちます。

サブスクリプション機能付きの店舗アプリを作成する事で、月額料金を自動的に引き落とす事ができて、支払いの手続きが面倒だとお客さんが感じる事もありません。支払い時の説明文の分かりやすさなども重視しているのであれば、説明文を自由に書き換えられるか確かめる事も重要です。

ただしサブスクリプション機能を導入する際には、二重引き落としなどのトラブルを避けるためにも、実績が豊富な企業に店舗アプリの作成を依頼する必要があります。カスタマイズ性が高かったとしても動作が不安定な場合は、二重引き落としなどのトラブルが発生してしまい、お客さんからの評判が悪くなる事もあるためです。

口コミでも評判の良い企業が作成する店舗アプリであれば、不具合なども見つからなくて動作も安定していると評価されています。

ゲーム機能は口コミで話題になりやすい

口コミで話題にあがりやすい店舗アプリを作成したい時には、ゲーム機能をつける事ができるか、カスタマイズ性の違いを確かめる事を推奨します。

パズルやクイズなどに正解する事でポイントを入手できる店舗アプリは、毎日のようにアプリを起動したいと考えるお客さんを増やす事が可能です。1日に数回だけゲームで遊べるように制限しておく事で、一部のお客さんだけがポイントを大量に入手するのを防げます。

ゲーム画面の周囲にキャンペーンや新商品などの情報を掲載する事で、宣伝効果の高さも実感できるので、どこまで画面をカスタマイズできるのか確かめてください。画像や文字も自由に入れられない場合は、宣伝効果が薄れてしまう場合もあります。

ゲームで良い成績を残せた時にはお祝いのメッセージを表示するなど、お客さんを喜ばせる工夫を詰め込んだ店舗アプリを作成する事が収益の向上にも役立ちます。細部までカスタマイズをしたからといって、作成にかかる費用が大幅にあがる心配もありません。

 

クーポンやサブスクリプションなどの機能を活用できて、ゲーム機能まで付けられるほどカスタマイズ性が高い店舗アプリも作成できます。宣伝方法を工夫するだけでも収益が大幅に増える可能性もあるので、時間をかけて店舗アプリを作る事を推奨します。

おすすめ関連記事




サイト内検索
店舗アプリコラム