【店舗アプリの作成業者おすすめ5選!】口コミでも評判の集客に役立つお店のアプリを制作してくれる業者をランキングでご紹介!

店舗アプリ作成の主な目的とは?

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/03/18

アプリもしくはソーシャルネットワーキングサービスを使った集客は鉄板といっていいほどスタンダードになっています。

アプリを活用して得をする情報を手に入れたり予約を行ったりと、いまでは店舗アプリは日々の生活に密着した存在といえます。

こうしたアプリを作成したいと希望される店は多いですが、当然目的があるためといえます。

 

PUSH通知を利用して視認率が高い配信ができる

店舗アプリ採用の目的は様々ありますが、魅了される機能がPUSH通知機能になります。

PUSH通知というのは、スマートフォンのホーム画面に示されるお知らせのことを意味します。

PUSH通知は、店からのお知らせもしくはクーポンが直接利用者に届くので視認率が高い特徴があります。

ひとつの例として、キャンペーンの通知をしたい場合、スマホページによって告知しても、客が新メニューの告知を行ったタイミングでページを閲覧してくれる可能性は低いです。

加えて100人にメールマガジンを送り込んでも、見てくれる方が1人いるかどうかに対し、店舗アプリのPUSH通知を利用すれば、数十人に見てもらえるかもしれません。

客に情報を確実に伝達する方法としてPUSH通知は効果を発揮します。

 

クーポン配信で購買に結び付き易い集客が可能

店舗アプリに関しては別の集客手段と照らし合わせると、購買行動に結び付きやすいことがあります。

具体的には、クーポン配信に因る販売促進ができます。

紙媒体を介してのクーポンのケースでは、印刷コスト並びに配信コストなどの労力が生じます。

さらに持ち歩かなければ利用することはできず、すぐ捨てられてしまうことも少なくありません。

要するに、費やしたコストと労力にふさわしい効果は薄いといえます。

それに対し、店舗アプリならばインターネットを利用してクーポン発行できるので、発行する時のコストが生じません。

それに加えて時間的ロスもないことから、雨の日に『雨の日クーポンを発行』PUSH通知を活用することによって知らせることも可能です。

さまざまな集客手段はありますが、客の来店や購入に対してダイレクトに効果を見せる集客ツールはそうそう多くありません。

 

新しい客をリピート客に変えることが可能

店舗アプリについては、従来からの客を店へ集客するためのツールといえ、ただの一度でも来店した体験のある客が店の中でアプリの存在を知るといえます。

そして、次に店に来る時、一層リーズナブルなショッピングをしたいとか、より便利に買物をしたいというきっかけから、アプリをダウンロードして、次回の来店の手がかりを作ることで従来の客を店へリピート集客することができます。

リピート数が増えるほど、その客からもたらされる売上額は拡大していき、一回しか来店しなかった客に比べ、売上全体においての貢献度が非常に高い質の客となります。

店にとっては、いかに質の良いリピート客を増やすかが大きな課題になります。

こうした課題の解決方法のひとつとして店舗アプリの活用は役立ちます。

 

飲食店もしくは小売店などの現実の店で実施しているサービスは、集客を意識することが不可欠です。

現在はインターネットが非常に強い時代となっていることからインターネットの活用をする消費者をどういったやり方で店に集めるのかがキーポイントになります。

スマートフォンの所持率が右肩上がりになり、アプリの総数も急に増し、集客に役に立つツールとしてアプリを有効に活用する店も増加傾向にあります。

近頃ではソーシャルネットワーキングサービスを利用して集客したりホームページ開設によって集客する方法もありますが、もっと効果的に集客する方法も確立されています。

それは店舗アプリというもので、相当な集客力を期待できます。

ですから、店舗アプリ作成の主な目的は、さまざまな機能を使った効率的な集客のためといえます。

 

 

おすすめ関連記事




サイト内検索
店舗アプリコラム