【店舗アプリの作成業者おすすめ5選!】口コミでも評判の集客に役立つお店のアプリを制作してくれる業者をランキングでご紹介!

さまざまな業種に対応してくれる店舗アプリ作成業者はある?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/08

店舗経営をしているときにアプリによるマーケティングをするには店舗アプリを開発することが必要になります。業者に依頼して作成してもらう際には、自分の経営している店舗の業種にも対応してくれるのかが疑問になることもあるでしょう。さまざまな店舗を展開している場合にも対応範囲がどのくらいなのかが気になるのではないでしょうか。

二極化している店舗アプリ作成業者

さまざまな業種に対応している店舗アプリ作成業者があるかという疑問に対しては確かに存在していると言うことができます。ただ、どの業者でも幅広く対応できるようになっているわけではなく、相談先の業者次第だと考えなければならないのが現状となっています。

このような状況が生まれているのは、アプリ作成業者の事業展開の方向性が二極化してきているからです。一つの方向性として挙げられるのが、どんな業界の企業からも依頼を受けてアプリを開発できるようにするというものです。基盤になるアプリの汎用性をできるだけ高めておくことによって、簡単なカスタマイズでいろいろな現場に対応できるアプリに仕上げる仕組みを作っているケースが多くなっています。

もう一つの方向性として、業種に特化することで使いやすいアプリを開発するというものが挙げられます。例えば、レストラン専門ならレストランで使いやすいアプリを開発し、エステサロン専門ならエステサロンで有用性が高いアプリに仕上げるといった形で個々の専門に応じてその業界に特化している優れたアプリを作り上げてくれるのが特徴です。このような二種類の方向性で経営している業者がいることを念頭に置いて、どのような使い分けをしたら良いかを理解しておきましょう。

さまざまな業種で店舗展開をしているなら

もともとさまざまな業種で店舗を展開していて、それぞれの系列店舗で使えるアプリを運用したい、全店舗で共通のアプリを使えるようにしたいといった場合があります。このようなときには基盤になる店舗アプリを持っていてカスタマイズで対応してくれる業者を選ぶのが賢明です。

特化型の業者の場合にはカバーしてくれる範囲が少なく、店舗ごとに違う業者と契約して開発してもらわなければならなくなります。コスト面を考えると明らかに不利ですが、仕様が一致しないと共通のアプリとして運用することもできません。一社にまとめて依頼するのが合理的なので、幅広くカバーしてくれる業者を探して開発してもらうようにしましょう。

ある業種でだけ店舗経営をしているなら

特にいくつもの業界にまたがって店舗経営をしているわけではなく、ある業種だけに特化して店舗を置いている場合もあるでしょう。やや特殊な業界で店舗経営をしているときにはさまざまな業種に対応しているところを探したいと考えるのももっともなことでしょう。

このようなときには特化型の業者を探して依頼したほうがより良いアプリを作ってもらえる可能性が高くなります。業界について精通していて、現場がどのように運営されているかも理解してくれていることが多いからです。その業界ならではの痒いところに手が届くアプリに仕上げてもらえると期待できます。

 

店舗アプリの作成業者はさまざまな業種に対応しているケースもあります。どんな店舗でも使えるように基盤となるアプリを作り上げてカスタマイズしている業者もあれば、ある業種に特化している業者もあるでしょう。このような二極化が進んでいるので、どちらに依頼すべきかはよく考える必要があります。さまざまな業界での店舗経営をしているのであれば広く応用可能な基盤アプリを持っているところに依頼するのが適しているでしょう。業界特化で店舗経営をしているなら同じ業界に特化した業者に依頼するのが合理的です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
店舗アプリコラム