【店舗アプリの作成業者おすすめ5選!】口コミでも評判の集客に役立つお店のアプリを制作してくれる業者をランキングでご紹介!

プロモーションの主軸になり得る店舗アプリの作成のススメ

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/10

スマートフォンの普及により、店舗の集客や販売促進にはホームページ等だけではなく、店舗アプリによるプロモーションが必要不可欠とも言える時代となってきました。こちらの記事では、店舗アプリによるプロモーションのメリット、アプリの開発費用を安くするための業者の選び方について紹介しています。

スマートフォンの普及で効果的なプロモーション方法が変わった

スマートフォンの利用者が年々多くなるのに対して、パソコンを持っていないといった方やメールを使わないという方が増えてきています。加えて、店舗によってはパソコンと比較してもスマートフォンやタブレット端末からの訪問の割合の方が多い店舗も増えていて、例えば、ホームページの訪問者のうち8割以上のアクセスがスマートフォン経由だという店舗もあります。

また、スマートフォンの利用者のほとんどはGoogle Chromeなどのブラウザアプリではなく専用アプリによるアクセス経由でショッピングや予約を行う場合が大半です。そして、LINEなどのアプリが普及したことによって、隙間時間にはスマートフォンをチェックするという習慣を持つ方が多いです。

そのような状況も後押しして、店舗の集客や販売促進には、メールマガジンやホームページ等だけではなく、スマートフォンアプリによるプロモーション方法が効果的となってきました。

店舗アプリによるプロモーションのメリット

スマートフォンの利用者はテレビを見ている合間といった隙間時間に頻繁にスマートフォンをチェックする方が多いので、店舗アプリの機能を上手に使うと非常にタイムリーで効果的なプロモーションを行うことが可能となります。

例えば、プッシュ通知による情報発信やニュースの配信・クーポンの配信・予約機能・ショッピング機能などの短期的な売上に繋がるようなプロモーション機能があります。その他にも、会員機能やポイントカード機能などの長期的に顧客との関係を築くことができる機能も備えているアプリも多く、集客や販売促進、顧客とのコミュニケーションを効果的に行うことができる機能があるのが特徴です。

店舗アプリを作成してホームページなどの他のプロモーション方法と上手に組み合わせて活用することで、短期的には集客や販売促進を強化し、長期的には顧客との関係性を維持してリピーターを増やすといったプロモーションを戦略的に行うことができます。

店舗アプリの開発費用を安くする業者の選び方

数年前は、店舗アプリの開発をソフトウェア会社に依頼した場合に、一般的には数百万円から数千万円ほどのビックリするくらいの費用がかかることも多くありました。

ただ最近では、店舗アプリを作成し導入する店舗も増えてくるようになって、店舗アプリを作成するのに特化したサービスを提供する業者もでてきました。そのような専門の業者に依頼することで、開発費用を安くすることができます。

さらに、専門の業者はテンプレートを利用して費用を安くしたサービスを提供していたり、必要なオプション機能だけを選ぶことができるという業者もあります。例えば、プッシュ通知機能は必要だけれども会員機能は必要ないといった場合には、プッシュ通知機能だけ選択することで開発費用を安くすることができます。

また、アプリを開発するだけではなくアプリを活用した集客や販売促進のノウハウなども教えてくれる業者もありますので、評判の良い業者を上手に選ぶと良いでしょう。

 

店舗アプリによるプロモーションが必要不可欠とも言える時代となってきましたので、競合他社に先駆けて店舗アプリを作成することで、比較的低コストでプロモーションを行うことができます。その際には、評判の良い専門の業者を選ぶようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
店舗アプリコラム