【店舗アプリの作成業者おすすめ5選!】口コミでも評判の集客に役立つお店のアプリを制作してくれる業者をランキングでご紹介!

店舗アプリ作成の気になるお金!開発コストの相場はいくらくらい?

公開日:2018/10/15  最終更新日:2018/09/25

店舗アプリを作成することで、お店を利用してくれる固定客をつくることができます。アプリでポイントサービスやお得なクーポン情報を提供することで、それに魅力を感じる人が使ってくれるからです。ポイントやクーポンはそのお店でしか利用することができないため、魅力を感じた人は他に流れずに固定客となってくれます。
そんな店舗アプリは作るのにどれくらいの費用が掛かるのでしょうか。

 

店舗アプリを開発することで囲い込みをすることができる

店舗アプリですが、自前で開発するとすればコストはさほどかかりませんが、現実的に自前で作成することは難しいでしょう。したがって、業者を活用して店舗アプリを作成してもらうことになるでしょう。作成にかかる費用は業者ごとで異なるので、一概にいくらと断定することはできません。
そのため、料金とサービス内容のバランスを考えて選ぶべきです。

いくら安くても目的の機能を搭載することができなければ役に立ちません。逆に必要のない機能を含めて開発してもらうことになれば、無駄にコストアップしてしまい妥当ではありません。

バランスを考えて作成を依頼するには、目的を明確にしておくべきです。つまり、アプリに求める機能をはっきりとさせておけば、料金とアプリの性能のバランスが適切になるので無駄になりません。

 

低コストで簡単に作成できるサービスはおすすめ

店舗アプリをなんと低コストで作成することができるサービスが存在しています。これは、月額の料金を支払って利用する仕組みになっています。その作成したアプリで利益を出すので、低コストで開発できるわけです。ある程度ダウンロード数が限られているため、あまり大規模のお店では活用できませんが、それでも小さなお店なら十分対応できる範囲ですし、数百万円単位の開発費用がかからないのでおすすめです。

完全オリジナルでなければ、有料でも初期投資が10万円から20万円ほどで作成してもらえる業者もあります。安い理由は、店舗アプリのベースとなるものをすでに開発して、それを利用者ごとにカスタマイズして提供することができるのでコストが抑えられる仕組みです。これでも十分お店独自のアプリとして提供することができますし、顧客からしてみればオリジナルかどうかわかりませんから特に問題もありません。

業者による完全オリジナルの開発なら、前述のとおり数百万円単位が必要になりますので、資金力が必要となります。また、一度作った後も定期的なメンテナンスが必要となるため高額になります。その点、完全オリジナルでなければ、初期コストや月額料金の範囲内ですべてやってもらうことが可能です。

 

どのサービスを選べばよいのかについて

格安で店舗アプリを作成してもらえるサービスはいくつもの業者が提供しています。同じくらいの値段ならどれにしようか迷ってしまうでしょう。そんな時は、導入実績を参考にするのがおすすめです。導入されている実績があるということは、サービスを問題なく利用できている証です。使い勝手の悪いアプリを提供しているようでは、利用者も離れていってしまうからです。

また、口コミも参考にしてみると良いでしょう。この分野では多くの評価するサイトや口コミが見られるところがあります。実際に依頼した人がどのように感じたのかを知ることで、比較検討がしやすくなります。これまでサービスを使ったことがない人なら、業者の公式情報を見ただけでは取捨選択をするのは難しいところです。その点、評価してくれる人がいれば参考にすることができて選びやすくなります。

ランキングサイトも有用な情報を多く提供してくれています。単なる数字だけではなく、なぜそのような評価になったのかの理由もつけているのでわかりやすいです。

以上を参考にすれば、開発コストと利便性のバランスが取れたアプリ作成業者を見つけられるはずなので参考にしてください。

 

おすすめ関連記事




サイト内検索
店舗アプリコラム