【店舗アプリの作成業者おすすめ5選!】口コミでも評判の集客に役立つお店のアプリを制作してくれる業者をランキングでご紹介!

エステサロンでの店舗アプリ作成サービスの活用例と導入メリット

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/02/06

以前よりもすっかり身近になったエステサロン。利用者としては嬉しい話ですが、サロン側は競争が激しくなり集客のためにさまざまなアイデアが必要になっています。そこで、他のサロンとの差別化を図る「店舗アプリ作成サービス」の利用はいかがでしょうか。

ここでは店舗アプリ作成サービスの活用例と、その導入メリットについて掘り下げてみました。

アイコンが常に表示されるのでブランディング強化に最適

スマートフォンの所持率が急上昇し、インターネットを活用したビジネスが主流となっています。ブランディングは、集客や販促、PRなどを有利に進めることに大きく関係しているため安定した店舗運営には欠かせないものですが、従来のエステサロンにおけるブランディングでは雑誌やダイレクトメールなどを利用することが一般的でした。

ところが、これは相手に手に取ってもらえない限りブランディングとしての役目を果たすことはできないことがウィークポイントで、せっかくの手間暇が無駄になってしまうことも少なくありません。

しかし、スマートフォンは1人1台が当たり前になりつつある現在、誰もがトップ画面を日に何度も目にしています。ここにお店のアイコンが常に表示されていると、サイトを開かなくても印象に残りやすいことからブランディングによる認知効果も大きく、特にエステサロンなど競合が多い業界におすすめです。店舗アプリを作成することは、コストや手間を省いて固定客を獲得するのに大変有効であると言えるでしょう。

リアルタイムにお知らせするプッシュ通知で集客アップ

プッシュ通知とはスマートフォンのトップ画面に表示されるお知らせのことで、ロックされていても表示されるため目に留まりやすいという、スマートフォンの特性を最も有効に活用できる店舗アプリの機能です。

スマートフォンにはもちろん電子メール機能も搭載しているので、メールマガジンなどでも同じではないかと考えがちですが、タイトルを見て興味がないとメールを開くことは少ないため、メールマガジンの開封率は0.1パーセント前後と言われています。

また、ホームページに情報を掲載しても、利用者が見てくれない限りは情報が伝わりません。プッシュ通知ならお店が知らせたい情報を簡単に見ることができることが魅力で、この機能によって多くの利用者にリアルタイムに配信できるため集客率アップに繋がることが店舗アプリの最大の特徴と言えます。

多くのスマートフォンユーザーは、プッシュ通知によってホームページを確認する傾向にあることも店舗アプリを利用するメリットのひとつです。

ポイントシステム導入でリピーター増を狙おう

多くのエステサロンではポイントシステムを導入していますが、未だその多くはカード式です。その他にもスーパーのスタンプカードやショップのメンバーズカードなどカードの種類がたくさんあり、上手に利用すればお得ではあるものの、どうしても財布やカードケースが厚くなってしまうことが悩みの種です。その点、店舗アプリはポイントカードとしても利用することができるため、カードを忘れてしまったり紛失してしまうということを防ぐことが可能です。

更に、店舗オリジナルのクーポンなども作成することが可能であることも店舗アプリの特徴のひとつで、学生や社会人、年齢層など応じたクーポンを配信することで利用者を増やすこともできますし、マーケティング分析のツールとしても活用できます。ポイントやクーポンを持っていると「使わなければ損」と考えるのが一般的なので、リピーターを逃さずに囲い込むためにも店舗アプリを上手に利用することが大切です。

 

店舗アプリは簡単に予約が入れられたりお得な情報を入手できたりと、利用者にとってのメリットが多い反面、利用者に伝えたいことを確実に伝えられることが大きな魅力です。ここではいろいろな活用例を挙げてみましたが、他にもメリットはたくさんありますので、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事




サイト内検索
店舗アプリコラム