【店舗アプリの作成業者おすすめ5選!】口コミでも評判の集客に役立つお店のアプリを制作してくれる業者をランキングでご紹介!

美容室が店舗アプリを作成すべき理由

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/10

お客さんが集まらない事で苦労している美容室も、店舗アプリを作成する事で集客力が一気に高まって、口コミでも評価される人気店に成長する可能性があります。店舗アプリを作るべきか迷っている方々のために美容室が店舗アプリを作成するメリットを紹介します。あると嬉しい機能や、費用対効果を高めるコツなども要チェックです。

誕生日クーポンなどを用意できる

もうすぐ誕生日を迎える人たちに店舗まで足を運んでもらうために、誕生日クーポンなどを手軽に用意できるのも、美容室が店舗アプリを作成するメリットの一つです。誕生日には恋人や友達と一緒に過ごしたい人は、誕生日を迎える前に見た目を整えておきたいと考える事も珍しくありません。

クーポンを使ってお得な料金でヘアスタイルを整える事ができるのなら、この店舗を利用してみようかと考えてもらえて、集客力を高める効果が期待できます。紙で作ったクーポンを配布するよりも管理が簡単で、印刷にかかるコストなども気にする必要がなくて、クーポンの偽造などを防げるのも大きな利点です。

スタンプカードなどで財布が膨らむのが嫌だと考える人でも、データ上のクーポンであればストレスを感じずに利用できます。お得なシステムを採用している店舗という口コミがSNSなどで広まる事でも、集客力が一気に高まる場合もあり、良い宣伝の仕方が思い浮かばない時にも便利なシステムです。

予約を入れる流れもスムーズになる

スマートフォンを利用する人が急増している現代でも、店舗まで電話をしなければ予約を入れる事もできない美容室も珍しくありません。電話をするのが面倒だとお客さんが感じるだけでも、集客力が一気に落ちてしまう可能性もあります。

店舗アプリを作成するだけでも、予約を取る事ができる時間帯をお客さんが簡単に確認できてスムーズに予約の申し込みができるのも店舗アプリを利用するメリットです。どの時間帯に予約が入っているのか管理者側も一目で分かるので、従業員のシフトを決める時の役に立ちます。

難しい技術が必要になるヘアスタイルを希望するお客さんに対しては、熟練のスタッフに担当してもらうというシフトの組み方も可能です。予約の受付のために人員を割く必要もなくなり、人件費を大幅に節約できるのもメリットの一つで、年間の収支に大きな影響を与えます。機械で管理を行えるためミスを防ぎやすくなり、お客さんに迷惑をかける事が減る点も好評です。

おしゃれさとお得さをアピールできる

店舗アプリをインストールしているお客さんは、スマートフォンのトップ画面にアイコンが常に表示される事も多く、ブランドの名前を常にアピールできます。アイコンのおしゃれさや高級感をアピールする事でも、店舗のイメージが良くなるのも便利な点です。

店舗アプリを開いた際に表示される画面のデザインなども、おしゃれさを重視したものに変える事もできて、店舗のイメージ改善に役立ちます。イラストではなく写真を店舗アプリに掲載する事で、店舗のインテリアの美しさなどを伝える事もできます。

通知機能を使って店舗のお得さをアピールできて、キャンペーンを開催している事もプッシュ通知で瞬時に伝える事ができます。メールでキャンペーンを通知しても、他のメールに混ざって開封されない場合もありますが、プッシュ通知なら気付くという人が多いのも店舗アプリが使われる理由です。料金がお得な店舗だという事を広めるためにも通知機能は最大限に活用しましょう。

 

美容室が店舗アプリを利用する事で予約管理もラクになり、通知機能などで集客力を高める効果も期待できます。店舗アプリでアイコンや写真のおしゃれさをアピールする事でも、ブランドのイメージを改善する事が可能です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
店舗アプリコラム